Love & Peace!

I hope from my heart that love and peace spreads.

ドラマ:3年A組−今から皆さんは、人質です

3年A組−今から皆さんは、人質です

f:id:cocoro2018:20190114111902p:plain


日本テレビ系/日曜22:30/2019年1月6日スタートの学園ミステリー

菅田将暉永野芽郁 etc...

  

3年A組の担任美術教師・柊一颯(菅田将暉)が、さくら(永野芽郁)ら生徒29人を人質に取り、数カ月前に自殺した生徒の死の真相について「最後の授業」を行うと学校を爆破し生徒たちを騒然させる所から始まった話題のドラマです。

 

柊一颯がなぜこのような形で「最後の授業」を行っているのか、自殺した景山澪奈(上白石萌歌)を陥れたフェイク動画を撮影したのが誰なのか・・・

すごく気になります。

 

実際にあったらとても怖い設定ではありますが、

景山澪奈(上白石萌歌)を追い込んだSNSの投稿者・宇佐美香帆(川栄李奈)が自白した後、親友を自殺に追いやったという最悪な事態から目をそらす姿を見て「逃げるな!」と一喝します。

そのあとに二度と同じ過ちを繰り返さないためにと話した柊一颯の言葉がとても良かったと思いました。

 

 

「想像力が欠けている」

自分が同じことをされたらどう思うか・・・

そのような想像力が欠けているということ。

 

子供だけでなく大人でも相手の立場になって考えることができない人が多いと思います。

私の近くにも想像力が欠如した人間がいました。

その人の身勝手な行動により、どん底に落とされました。

最悪な事態になっても反省できない人を見て、こんな人間もいるんだなぁと驚きました。

 

子供同士のトラブルも相手の立場になって考えたら減るのではないかと思いますが、それを教えない大人も多いように思います。

特に私の周りは自分さえよかったらいいと見ぬふりをする人が多いので

よく言われるように似たような人間って群れるんだなぁと離れてみるようになりました。

 

私自身幼いころから、「自分がやられて嫌なことはしない」と親に言われたかは覚えていないのですが、弱い者いじめをしていたら止めにも入ったし、自分がされて嫌なことをしないように、嘘をついてはいけないと強く思って生きてきました。

そのため子供にも、まずは嘘をつかない、卑怯な真似をしない、困っている人がいたら手を差し伸べるように話してきました。

今までは同じような考えをする中にいたので、大勢の中でトラブルが起きても難なく解決してこれました。

良い人ばかりに恵まれていたのもあるかと思います。

引っ越し後は一変してしまいましたが・・・

中には同じような感覚の方もいるのが救いです。

 

ドラマの話から離れてしまいましたが・・・

人の気持ちになって考えられる人が少ない環境にいるため

そのような人たちはこのドラマをどのように見るのかちょっと気になります。

自分がそうとは気づかないのかな・・・

それを指摘してくれない友人に囲まれているのはある意味不幸なのかなと思います。

 

ダメなことはダメとしっかり言ってくれる人とっても大切だと思います。

私の近くにいた想像力が欠けているどうしても許せない人間にも見てもらいたいドラマですが・・・

あり得ない事態になっても謝罪する気持ちもないような人間なので

その人は他人事のように見るのでしょう。

 

私はこの人間のせいで家族とともにどん底に突き落とされましたが

親にダメなことはダメときちんと教えられ育ててもらったこととても感謝します。

相手の立場になって考えるってあたりまえのことなのに

そんな人がこのドラマをきっかけに増えたら嬉しいですね。

 

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・

柊一颯が私が思っているようなことズバッと言ってくれ、第二話を見てとてもスッキリしたところがあります。

他の方と視点は違うかとは思いますが、同じように見ている方もいることでしょう。

これからはそのような人の痛みが分かる人にたくさん出会っていきたいです!

 

菅田将暉・・・あまり好きじゃなかったけど、演技力半端ない!かっこいい!!

 菅田将暉アーティストブック

 

川栄李奈・・・おバカな子と思っていたら、演技力半端ない!!

川栄李奈酒都・西条へ。 映画「恋のしずく」をたどる旅。

 

永野芽郁・・・バラエティ出ている時のメイクよりもかわいい♪

永野芽郁オフィシャルカレンダー2019

 

以上、今季一番気になるドラマのお話でした。

途中脱線、失礼しました・・・。