Love & Peace!

I hope from my heart that love and peace spreads.

人間に備わっている力

辛い経験から自分を守るため、人にはイヤなことを忘れるような機能が備わっているそうです。

私の大好きだった父が亡くなり10年近くなります。
どうしても亡くなった日が覚えられません。
誰かとの会話の中で日付を一度覚えたにもかかわらず、しばらく経つとまた記憶から消えます。

自分を守るために記憶を忘れることができるなら、亡くなった原因なども忘れられたらもっといいけれど・・・それは忘れられない。
絶対に忘れない最後に言われた言葉は、ちゃんと覚えてる(⌒∇⌒)
いつか胸張って会いに行けるように頑張らなくちゃ。

親孝行できぬまま父を亡くし、思い出すたび涙が出ます。
母はとても苦労したと聞いていますが、私にとっては最高の父でした。
どんな時でも味方してくれる絶対的な存在。

父は決して人の事を悪く言わない人でした・・・
それが今になって立派だったなぁと。

言いたいこともあったと思うけど、
やんわりとした言葉を選び、偉そうに言うこともなく、どんな相手にも平等に接する姿を思い出すと私はなかなか真似できません(^^;


滅多に怒らない父でしたが、怒るとメチャクチャきつかった。
そんな父に「友達を大事にしないといけない」と殴られてまで怒られたことがありました。
誰かにいじめをしたとかでなく、私が友達との約束を適当にしたようなことが原因だったのですが・・・
当たり前のことですが、そこまでして怒られたからこそその教えを今もしっかり守り、子どもたちにも時折伝えています。

大切なこと教えてくれた優しい父に感謝し、これからもしっかり生きていきたいと思います。
いつか父と胸張って会えるように、自分らしく生きていきたいと思います。


思い出したときは側にいてくれているそうで?
嬉し涙が溢れてきちゃいます。
心配させないように頑張るぞ!!!

 

父と旅行に行った「鴨川シーワールド

f:id:cocoro2018:20190114165304j:plain

朝起きたら父がいなくて、探し回った記憶だけある

鴨川シーワールド ホテル」もう一度行きたいなぁ。

 

物に執着しがちなところがありますが、思い出ってとても大切!!!

写真に残さなくても鮮明に覚えてる思い出・・・何よりの宝かな♪

 

我が家の子供も中高生になるので、ちょっと寂しいことに離れていく一方ですが( ;∀;)

家族でたくさん思い出作っていきたいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

絶望の淵から這い上がった心理カウンセラーの中島輝さんの著書。

絶望の淵から這い上がった心理カウンセラー・中島輝さんの著書

トラウマが99%消える本 

 心の叫びを聞く事が大切な理由や、解釈を変えることで過去が変わってくる・・・

自身のつらい経験から学んだことが書かれています。

トラウマに苦しむ方が読んだたら気持ちがラクになるような本です。