Love & Peace!

I hope from my heart that love and peace spreads.

胃痛に効くツボで胃痛を和らげる

2019年1月17日、今日は阪神・淡路大震災から24年です。
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
家族を亡くした方々はこの日が来るたび辛い状況を思い出してしまうでしょうね・・・少しでもつらい気持ちが和らいでいきますように。


震災当時、大きな被害がテレビに映された神戸の街も今は見違えるほどに変わっています。
ここであれだけの被害を出した震災が起きたとはとても思えません。
6434人の方が犠牲になったそうですが、神戸市では半数近い方々が震災を経験されていないのが現状で、教訓をどう語り継いでいくか課題となっているようです。

辛い経験を無駄にしないように・・・どんなことにも言えることですがそうしたいです。

 

そんな日の今朝、久々に辛い胃痛から始まりました。
起きて座ると胃が痛くて・・・

家事は何とかこなし、バタバタ家族を送り出しているうちに痛みも治まったので良かったと思っていたら再び痛みが!

特に変わったもの食べたわけじゃないし、ストレスかと思われます。

身動き取れない状況からまだまだ抜け出せそうもなく・・・

ストレスたまりまくりなのは自覚しています。

お金があったらたまには発散もできるのでしょうが余裕もなく。

子どもにはあまり負担かけないようには生活できているのでそれが救いです。


薬箱をみても胃痛時に飲んでいる薬【太田漢方胃腸薬II 錠剤】がなく、買いに行くのも今日はちょっと億劫で(^^;
ちょっと静かに過ごそうかと・・・。

とりあえず手軽にツボ押しで対処することにしました。

 

f:id:cocoro2018:20190117113012j:plain

【合谷】

手にあるつぼ「合谷(ごうこく)」は、痛みに効く万能のつぼと呼ばれているつぼで、胃痛だけでなく頭痛、歯痛、生理痛、口内炎などに効果あり。
ストレスや肩こりにも効果あるようです。

手の甲、親指と人差し指の骨が交わる人差し指よりに凹んだ場所が合谷のつぼです。
ちょっと強めの力で合谷を3~5秒押して離すを数回繰り返す。

 

【内関】
手首を内側に曲げるとできる横じわから指3本分ひじ寄りに下がった場所にあるのが「内関(ないかん)」と呼ばれるつぼ。
内関はストレスによる胃の痛みにも効果があり、リラックス効果、胃のムカつきも抑えてくれるそうです。


【中かん(ちゅうかん)】
みぞおちとおへそを結んだ線の真ん中に位置する「中かん」も胃に効くツボとして知られています。
ツボ押しだけでなく、中かんをカイロなどで温めることでも胃痛を和らげることができる。
胃の不調、疲れ、食欲不振にも効果はあるようですが、満腹時にツボ押ししないのが注意点。

いつもはお腹に貼っているカイロを今日は少し上の位置に貼ってみるとちょっと痛みが和らいだかな?(⌒∇⌒)


他にも胃痛に効くツボを調べてみると出てきますが
今日のところはこの3つ試してみたいと思います。

 

 

 伸ばすだけで効く! ツボストレッチ たった10秒 [ 斎藤 充博 ]

痛い時は体を動かすのは無理ですが、つぼのストレッチも気持ちよさそうですね(⌒∇⌒)

 

今日も皆様にとって良い一日になりますように☆彡