Love & Peace!

I hope from my heart that love and peace spreads.

上州名物【群馬】焼きまんじゅう

上州名物・群馬県ソウルフード焼きまんじゅう」ご存知でしょうか?

 

f:id:cocoro2018:20190114140955j:plain

焼きまんじゅうとは】

群馬県地方の郷土食。前橋市太田市・伊勢崎氏・桐生市館林市などが本場とされています。
蒸した4個のまんじゅうを竹串に刺して、甘みのある濃厚な味噌のタレを塗ってに火かけて焦げ目をつけたもの。
毎年1月11日には冬の風物詩「焼き饅祭」が開催されています。

 

母が群馬出身のため、幼いころから祖父宅に行った時に食べたり、送ってもらって食べるなどしていたので、いまも時々食べたくなります。

助平屋」さんだけを食べてきたので、他の店舗のタレだと私個人としてはちょっと違うんです・・・ 

いつだったかサービスエリアで食べた焼きまんじゅうはまるで別物のように美味しくありませんでした( ノД`)

 

助平屋さんの焼きまんじゅう、店舗で食べたことがなかったので今度行った際には店舗で食べてみたいと調べてみたところ・・・

読みが「すけべや」だと知りちょっとビックリw

40年ほど・・・すけひら屋とか、勝手に思っていた私・・・誰にも言わなくてよかった(^^;

 

助平屋さんHPによると、初代がつけた屋号はけしからん屋号だと言われていた時代もあったようです。

クレームを受けてひらがな表記から漢字表記となったようですが、

平らに人に接する、助けるという意が込められているそうです。

言葉だけ聞いてびっくりしましたが、そんな意味合いが込められているとは素敵ですね。

ますます助平屋さん好きになりました!!

 

f:id:cocoro2018:20190114132840j:plain

助平屋HPにて、ネット注文することもできますよ。

 切り口のところをカリカリに焼いて、甘いみそだれたっぷりつけてちょっと焦げ目をつけたら最高に美味しいんです♪

 

焼きまんじゅうで検索すると多くヒットする

ケンミンショーでも紹介された・老舗の焼きまんじゅう屋さん

原嶋屋」さんの焼きまんじゅう楽天市場でも購入でき人気です。

 

私は「助平屋」さん好きですが、「原嶋屋」さんしか食べない方もおられます。

タレの味だけでなく、食感などもそれぞれことなるので好みはわかれるかと思いますが、甘しょっぱいものが好きな方、焼きまんじゅうを食べたことない方にも一度食べていただきたい味です。

【群馬名物 原嶋屋の焼きまんじゅう  

大勢集まる時に色々購入して、味比べしてみたいかも(⌒∇⌒)

見ているだけでよだれが出てきそうです~

 

ちょっと懐かしい気分と、次に群馬に行くときには色々巡ってみたいと思います。